埼玉スーパースターズF 2018年4月〜7月の活動

 

2018.03.31(土)&04.01(日) 合同練習 於・北本中

 土曜日、日曜日と北本中にお邪魔して、女子野球の大先輩・関口先生の熱い指導を受けました!

       お世話になりました!     野球小僧の多いチームでいいですね!

 

   体験の選手も来てくれました!

   1年生だけで、試合もしてもらいました!

  卒団生も顔を見せてくれました!

 

 

2018.04.07(土) 練習試合 町田オリオールズ 於・北本西中

 今日は、町田オリオールズさんとの練習試合。たくさんやってもらいました。

 まあ、「こういうことをやると野球は負ける」という典型のような試合でした・・・わざわざ遠くから

 来ていただいたのに申し訳ありませんでした。

 ◆1年生は、対面で1年生だけで試合をさせていただきました。

 ◆1年生 ユニフォーム姿も似合ってきましたね! がんばってね!

 ◆2年生 いつもこれくらいいるといいのですが・・・(^^;) がんばろーゼ!

 ◆3年生 自分の部活後にも、よく参加しているね! その気持ちを大切に。

 

 

 

 

2018.04.08(日) 合同練習 戸田クラブ 於・戸田新田球場

 戸田クラブさんにいろいろと教えていただきました。もう長く、お付き合いさせていただいていますが、

 本当にいいチームですね。またよろしくお願いします。

 

 

 

 

 翌日は入学式だから、午前中で・・・と言ったのに、「やりたい!」と最後まで頑張った1年生。頼もしい!

 

                                        メリハリが大事(^_^)/

 

 

 

 2018.04.14(土)&15(日) 練習 於・北本西中

 今週は、北本西中さんで練習をしました。本当は日曜日は、上尾東中さんとの練習試合でしたが

 天候が不安定なため中止。紅白戦などを行いました。

  なお1年生は、14日(土)は城北リーグに参戦させていただきました。

 

今日も体験の選手が来てくれました!→入団!(^_^)/

 

◆14日(土) 1年生 城北リーグ参戦

1年生投手陣が「学校公開」などで参加できず、2試合は厳しい!ということで

「ミホ姉さん」に急遽、参戦せいてもらいました。

試合は 対 板橋アイガールズ●5−8  文京Vシスターズ●1−4 と連敗でしたが、

まだ1年生。ここから頑張っていきましょう! これから、これから!

 

 

 

 

 

 

2018.04.21(土) 合同練習 於・新郷西沼グランド

   今日は、川口東中学校さんとの練習試合をしていただきました。これからの時期は

   それぞれの部活の大会前で、なかなか選手が集まりません。そんな中、まずは集まっ

   た1年生同士の試合から行っていただきました。野球処・川口ですから、女子選手も

   多いですが、なかなか遠くまでの活動への参加だと厳しいようです。(逆に、女子選手

   が少ない地区では、遠くへ行っても!ということもあるようですが)

   少しでも「野球が好き!」という選手のために活動の場を、ということに賛同して以前

   からいろいろと助けて頂いている武田監督に今回もお世話になりました。

   やはりいいチームは、「全力疾走」ですね。元気な選手がたくさんいました。

 

 

 

 

 

2018.04.22(日) 2,3年生練習試合 於・深谷川本中

           1年生 城北リーグ(於・板橋戸田緑地) 

 今日は、深谷川本中さんで、本庄東中、川本中さんとの練習試合を上級生はやってもらいました。

 1点差、2点差 での連敗でしたが、右と左の投手がだいぶ仕上がって来たな、という好感触を得ま

 した。

 川本中のコーチの方は「第3期」の投手のお父さん。未だに身体の空くときは女子の指導に力を貸し

 てくださいます。

 また「第5期」のお父さん(コーチ)もわざわざ来てくれました。こうやってみんなに支えてもらって、

 だんだんと大きくなってきた「女子野球の灯」 さらに大きく、強くして、大好きな野球を全力でやれる

 環境を作っていきましょう!

 そのためには、まずは選手達の「本気」のプレー! 全力疾走、そして最後まで諦めないプレーを

 「笑顔」でやりましょう!

 また1年生は、板橋で行われた「城北リーグ」に参戦。今シーズンから混ぜていただいています。

 こちらも女子野球の発展のために、環境を整えてもらっているアイガールズの斉藤監督の尽力で

 行われる大会。感謝です。

◆2、3年生 練習試合 本庄東さんとは撮れなかったのでまたお願いします。

       

 自分の部活が終わって、電車で2時間近くかけて来る選手。

 「好き」という気持ちは大事ですね。

 あとは三振しないように(^^;)・・・(次打者も、自分の部活で全力でやって、

 それでも来た選手だったので、つないで打席に立たせてあげたかった!)

 

◆ 1年生 城北リーグ参戦

 少しずつ「チーム」になっていきましょう。

 「仲間」を大事に。自分と違うタイプがいるから、チームは強くなる。

 自分と気の合う選手ばかりだと、ピンチに弱いチームになる。

 埼玉SSF   000 041  5

 練馬シャイン   000 021  3    やった!初勝利! 

 埼玉SSF  002 5  7

 クイーンズ 100 1   2    

  

 

 

 

2018.04.28(土) 練習試合(於・白岡 篠津中)

 翌日の大会に向けて、今日は東部・白岡の篠津中さんに朝からお世話になりました。 

 新1年生のゲームも含めて3試合、ありがとうございました。

 しかし・・・打ちますね(^^;) 顧問の木村先生の「しっかり打たせる」という方針が浸透したいい

 チームでした。きれいなオーバーフェンスを何本も打たれました・・・

 あれが女子にはないパワーですね。それでも「気持ち」で食らいついて、最終回に奇跡の逆転勝利!

 明日の大会につながります。野球の面白さ、怖さを味わえた1日でした。

 お世話になりました。

 また今後ともよろしくお願いします。

 ※東部地区の選手が少ないので、定期的に交流をしていただけると嬉しいです(^_^)/

 

 

 

 

 

 

2018.04.29(日) 

第31回女子軟式野球春季関東大会(於・板橋戸田緑地)

 Aチームはなんとか勝利するものの、Bチームは・・・残念。頑張っている選手、

 下級生で臨みましたが、やはり強豪のAチームの壁は・・・でも、このくやしさを

 バネにまたがんばろう。それぞれのレベルで、成長することが大事です。

 私の好きな言葉に「今日の自分に明日勝て」というものがあります。20年前に

 野球部の顧問をしていたときの部活動通信のタイトル。1歩ずつ頑張りましょう。

Aチーム

第31回 女子軟式野球連盟 春季関東大会 

1回戦 対 立川ホーネッツ

   埼玉スーパースターズF(A) 003 001 1   5

    立川ホーネッツ        000 000 1   1

 

Bチーム

第31回 女子軟式野球連盟 春季関東大会 

1回戦 対 文京VシスターズA

   埼玉スーパースターズF(B) 000 00   0

    文京Vシスターズ(A)    103 4/   8

 

 

2018.04.29(日) 練習試合(於・川口 芝西中)

 大会を終えたFがお世話になりました。顧問の天野先生には、朝からご対応いただきありがとうございました。

 「野球を好きな子供達のためにできることを全力でします!」という姿勢に感動しました。

 (主審もありがとうございました。)

 

 

 

 

 

 

2018.04.30(月祝) 練習試合(於・所沢三ヶ島中)

  今日は、所沢で三ヶ島中、そして小手指中さんと練習試合をしていただきました。

  足が速く、打力も女子より格段にある。こういうときはミスは命取り。

  いい勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 練習を終えて・・・ダッシュを繰り返す両チームを見て、「面白そう!」と混じる変な人たち・・・